イベントグッズを販売する際の注意点とは?業者が詳しく解説します!
「イベントグッズはどのように販売すればいいの?」
「イベントグッズを販売する時の注意点について詳しく知りたい。」
イベントグッズの販売をご検討中の方で、このように販売方法や販売する際の注意点を知りたい方は多いのではないでしょうか。
今回は、販売方法、知っておきたい注意点を解説していきます。
どのように販売するの?
イベントグッズの販売方法は大きく分けて2つあります。
それは、イベント会場で行うかオンラインで行うかの2つです。
イベント会場は、自分で探して借りて行うか、既存のイベントに参加者として出品するかのどちらかですが、初めての方でしたら、後者の方が良いでしょう。
既存のイベントが大規模なイベントであれば、事前に選考がある場合がありますので、小規模なイベントから参加してみても良いかもしれません。
また、オンラインでの販売は、イベントで行うのと異なり、長期間販売し続けられることがメリットです。
ただ、その分集客の知識が必要になります。
広告をどのようにするかが、大事になります。
イベントグッズを販売する時の注意点
イベントグッズを販売する時の注意点は5つあります。
1つ目は、知的財産権に注意することです。
何らかのものを販売する時は当たり前のことですが、知的財産権のルールを守らないといけません。
違う人のデザインを模倣したり、許可を取っていないにも関わらず、第三者の顔写真を使ったりすることは法律違反に該当するため必ず注意しておきましょう。
2つ目は、広告をすることです。
自分が作ったデザインがまだ知名度が低い場合、イベントに出店しても、ブースに足を運んでくれるお客さんが少なくなる場合があります。
事前に、ある程度、宣伝したり広告したりしておくことが大切です。
3つ目は、完成した商品が、自分が想像していたイメージと違うことがあります。
自分が業者に依頼したデザインが想像していたものと違うとそのまま出店しなければなりません。
そういったことを避けるためには、依頼するデザインでサンプルを作ってもらうことです。
4つ目は、オンラインで販売する場合に、注文の数は来たが、商品が足りず届けられないということが発生しかねません。
はじめに、ある程度対応できるように、商品の数は考えておくことが大切です。
5つ目は、イベントで出店する場合です。
イベントで出店する場合は、きちんと納期を守る必要があります。
グッズの数によって、納期に時間がかかる場合がありますので、事前にいつまでに出店の納期があって、商品がいつ届くのかを確認しておくことをおすすめします。
まとめ
今回は、イベントにグッズを販売する方法と、その際の注意点を解説しました。
イベントで販売をお考えの方は、ぜひ、本内容を参考にしてみてください。
当社は、高品質かつ低価格で同人グッズの製作を行っています。
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