販促・販促品とは?

2020-10-04
販促・販促品とは? 販促グッズ、販促品といった言葉を私たちは何気なく口にしていますが、実際の意味は意外と正しく理解されていないことが多いのではないでしょうか? 今日の記事ではこの販促グッズについて詳しく解説をしたいと思います。

販促グッズとは?

販売を促進するために制作して配布するさまざまな品が販促品と呼ばれます。 この販促品はノベルティグッズとも呼ばれています。 これらを制作して配布することで得たい効果とは、集客、売上、自社やブランドイメージの向上など、自社のプラスになる様々なものです。 たとえばノベルティグッズを気に入った方が日常的に使用して、たくさんの方の目に触れて企業や店舗の知名度がアップすることもプラスの作用として含まれるでしょう。

販促グッズ、ノベルティグッズはどこで作れるの?

販促グッズ、ノベルティグッズは印刷業者やオリジナルグッズ、販促グッズ専門サイトなどで作ることができます。 素材を集めてプリンター、パソコン、デザインソフトなどを利用してこうしたグッズを手作りすることが可能ですが、 自作の場合は多数のグッズを同じクオリティーで製作するのは難しく、コスト面、制作時間などを考えるとクリアすることの難しい課題が多く、 経費削減、時間の節約のためには専門業者に任せることが無難で一般的であると言えるでしょう。

販促グッズ制作において注意すべきポイント

季節はグッズ選びにおいて重要なファクターとなります。例えば夏場であれば携帯型扇風機やうちわ、年末に配布するなら加湿器やブランケット、翌年のカレンダー、といった具合です。 季節外れのグッズや独自性を追求しすぎて実用性に乏しいグッズは十分な効果を上げることができないことも多いので注意しましょう。 販促グッズは単に無料配布して発信するだけでなく、お客さんの獲得や利益の増加にしっかりと結びつけなければいけません。 せっかく費用をかけてグッズを製作するのですから、やっぱりその効果は最大化させたいですよね。 弊社では「どんな販促グッズを作ればよいか悩んでいる」「ありきたりのノベルティグッズは作りたくない」「他社では扱っていないような独自性のあるグッズを作りたい」といったお悩みをお持ちの方向けに、季節や顧客の年齢層、性別などを踏まえてニーズに合う販促品の提案、制作を行っています。 効果的、計画的にセールスプロモーションを行いたい担当者の方はぜひ弊社までご相談ください。
新着情報一覧へ